【イベント名】あんなこといいな♪できたらいいな♪ドラエモンピッチ
【主催】Labore株式会社
【ゲスト】中川郁夫さん・株式会社エクスモーション/大阪大学招聘客員教授
【内容】高校生・大学生の4組の学生が、思い思いの課題意識や興味関心に基づいて、「こんな世界があったらいいな」という観点から自由にピッチを行った。 発表者はそのピッチに対して、参加者全員からの「一切否定ナシ」のポジティブフィードバックを受けた。
発表者は計4組。
①高専を卒業した、泊まれる図書館寄処の管理人
②ビジコンに奮闘中の富山大学1年生
③学生団体『Linné』から、女子高校生2名
④学生団体『Teena Light』から、男子高校生2名
大学生はプレゼン力やセンスの光る資料、作り込まれた見やすい内容で高い評価を得ていました。
そして、高校生団体は会場のメンバーに対して、「富山の高校生にここまでのパッションと行動力を兼ね備えた子たちがいる!」という驚きと感動を与えていました。
そして何より、ゲストの中川さんのフィードバックは圧巻の一言でした。
相手をリスペクトし、人を本気で称賛する姿勢に学ぶものが多かったです。
若さと熱気によりとても充実したひとときでした。第2回も開催予定ですので、
興味のある方は是非お申し込みください。
団体紹介♪
高校生ボランティア団体Teena Light(テーナライト)
県内外の高校生とともにSDGs推進におけるボランティア事業を展開。
活動は大きく貧困・教育・福祉に分けられます。
ー貧困ー
・海外物資支援
・都市圏路上生活者衣類支援
・児童養護施設衣類支援
・子ども食堂
ー教育ー
・SDGs啓発出前授業(小学校)
ー福祉ー
・高齢者サポート(オンラインでの認知症予防レクリエーション)
・子育て支援サポート
富山県は特に高校生と社会が関わりを持てる機会が都市圏に比べて著しく少ない状況にあり,
このような環境を変えるべく私たちは県外の高校生も巻き込んで立ち上がっています!
富山県を拠点に女子高生(高専生含む)4人で活動している学生団体Linné
現在,世の中で意識されているSDGsを皆さんに分かりやすく理解していただくこと
保守的と言われる富山県の女子高生として,地元富山を誰もが住みやすい場にすることを目標に活動。
「私たちにしかできないこと」を一生懸命行っていきますので,よろしくお願い致します‼️