お知らせ

【SDGs】 食材を救い出す魔法「サルベージ・パーティ」をRAIL SIDE TABLEで開催!!

Labore株式会社は、20221年3月29日(日)ようにRAIL SIDE TABLEで、寄処の毎月恒例イベント「サルベージパーティー」を開催しました。

サルベージパーティーとは、参加者それぞれが賞味期限の近い食品や、 持て余している食材を持ち寄り、その場でメニューを考えて調理するというもの。
今回は12人名の方に参加して頂き、SDGs関連の活動をしている高校生団体や寄処に通う大学生、サルベージサポーターの方まで幅広い年齢、職種の方に集まって頂きました。

本イベントは、学生がSDGsの理解を深めることを目的に開催したもので、Laboreが主催で本イベントを開催するのは今回が5回目。
初めは寄処に集う大学生数人のみで寄処で開催していましたが、回数を重ねる毎に参加者が増えて来ました。今回は、今月14日に行われた富山市主催のイベント「イノスペ」をきっかけに繋がりが深まったRAIL SIDE TABLEとコラボして、参加者の層も広げて開催することが出来ました!

調理開始(それぞれが思い思いに料理を始める) 全部で10品以上の料理が完成!

参加された方々からは「持ち寄った食材がほとんど余る事無く使われ、感動しました!」「おしゃれな空間で食べると余った食材を使ったとは思えないくらい美味しく感じました」「こんなに楽しくてSDGsも関係しているのはすごい!」といった反響をいただく事が出来ました。
今回はコロナ禍ということもあり、限定的な開催となってしまいましたが、参加者の皆様の「また参加したい」という熱い要望にお応え出来るよう、さらに発展させたイベントを目指しつつ定期的に行ってまいります。

前回のイベントの様子はこちらから
本件に関するお問い合わせは弊社HP内「お問い合わせ」より
RAIL SIDE TABLE