お知らせ

泊まれる図書館寄処にて、「第1回YosuCamp~English ver~」を開催!

第1回YosuCamp~English ~2日間の努力に感動&大盛況にて終了

7月10日(土)と11日(日)、二泊三日の「第1回English Camp」を行いました。今回は、県内大学生および高校生が6名参加しました。
本イベントは、コロナウイルスが蔓延し、海外留学が難しい今、国内でも留学気分を味わえる「模擬留学」を目的に開催したもので、キャンプ中の公用語は全て英語で行われました。
2日間のプログラム内容としては、英語のレクレーション、英語による好きな本紹介、街歩きと英語のPR文作成、英語のディベートワークショップ等です。キャンプの最後の英語プレゼン発表では、各チーム寝る間を惜しんで作った『泊まれる図書館寄処に人を集める方法』についてのアイディアを発表し、みんなでフィードバックを行いました。
最初は緊張していた参加者も、徐々にチームメンバーとの絆を深めていき、最後は仲良く交流をしていました。
また、各チームには英語メンターが配属され、英語力に不安のある参加者のサポートやプレゼンのアドバイスなどのフォローをしっかり行いました。その甲斐もあって、参加者から「キャンプ以外でも寄処に来たいと思った」「またこのキャンプが開催されたらぜひ参加したい。」などの嬉しい声をいただきました。

大好評につき第2回も開催!! 次回は8月17日(火)、18日(水)の2日間の予定です!

スタッフ感想

運営をしている自分達も熱くなって眠れなくなるような、充実した2日間でした。参加者のみなさんのコミュニケーション能力や積極性、日本語を極力使わずに全力でキャンプに臨む姿に心を動かされました。きっと参加者の皆さんにとって忘れられない夏の思い出になったことと思います。次回キャンプもこのような楽しく満足度の高い時間となるよう、企画・運営に励む所存です。
文責:富山大学インターン生 秋元結羽